この記事では 「ウマ娘を始めてみたいけどどんなアカウントを買えばいいの?」 「復帰したいけど今のメタがわからない」 という方に向けて、私独自の見解とClass6上位の編成を参考に最強ウマ娘を各距離二人ずつランキング形式でご紹介したいと思います。
※参考として5位までランキングを記載しております。説明は省いておりますので予めご了承ください。目次
短距離でのランキング
1位 サクラバクシンオー
初期適正
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | A | G | ||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | A | B | G | G |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 | A | A | F | G |
強いポイント
サクラバクシンオーは入手難易度、育成難易度がどちらも低く成長率もスピード20%、賢さ10%とほしいステータスと成長率がかみ合っています。
自前のスキルはスプリントギア、逃げ焦り、先行直線〇
覚醒スキルではLv3でスプリントターボがとれること、固有スキルがレース後半に3位以上2秒以上他のウマ娘と1バ身差以内で競い合うことで発動と条件を満たしやすく最高速度アップというシンプルに使いやすいところも強いポイントのひとつです。
チームレースではスピード賢さ育成の先行で使用している方が多く「たづな」アガッてきたや尻尾あがりなどのスキル用に「ヤエノムテキ」メインのステータス用に「キタサンブラック」「カワカミプリンセス」「ナイスネイチャ」「ファインモーション」などを採用している方が多いです。
2位 カレンチャン
初期適正
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | A | F | ||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | A | D | G | G |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 | B | A | E | G |
強いポイント
カレンチャンの強みは成長率スピード10%パワー20%のスピード賢さ育成をしたときでもパワーを盛りやすい、初期スキルと覚醒スキルのデバフの豊富さ、自前のイベントで愛嬌をとれる点などがあります。
覚醒Lv3、Lv5でとれる金デバフはどちらも後方のウマ娘に効果があるデバフのため、エアグルーヴやキングヘイローなどの差しを抑え込んだりすることもできます。
固有スキル
固有スキルは「#LookatCurren」
距離が50~65%で3位以下かつ順位率40%以上のときに追い抜くと速度と加速力がUPするというスキルです。
限定的かつ難しい条件ではありますが、発動すればかなり強力な中盤スキルになり、カレンチャン自身のポテンシャルも高いのでうまく固有を発動させることができるスキル構成にできれば輝いてくれる子です。

マイルでのランキング
1位 セイウンスカイ
初期適正
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | A | G | ||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | G | C | A | A |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 | A | B | D | E |
強いポイント
セイウンスカイは固有の発動条件も厳しく、チームレースやチャンピオンズミーティング用に育成するのはとても難易度が高いです。
しかしウマ娘最強の固有スキルを持っており発動さえすればほぼ確実に勝利できると言えるほど固有スキルに特化したウマ娘です。
成長率はスタミナ10%賢さ20%、覚醒スキルや初期スキルは逃げ、長距離スキルが多いですが、ステータスを盛るのが難しくマイルでの運用が多いです。
固有スキル
セイウンスカイの固有スキルは「アングリング×スキーミング」レース終盤のコーナーで1位だと加速力をあげる。
加速スキルという時点でも強いのにほとんどのコースで最速発動し効果も強い、どれをとってもウマ娘最強固有スキルと言える能力です。
逃げ限定ではありますが、固有因子としても優秀で逃げ育成にはとりあえずセイウンスカイの固有をつけてもいいレベルです。
セイウンスカイの固有スキルを発動させるにはコンセントレーションや地固め、脱出術、尻尾上がり、抜かれないための速度スキルや適性上げ、ステータス盛りなどトップクラスに育成難易度は高いですが、それに見合った最強固有スキルを持ったウマ娘です。
2位 水着マルゼンスキー
初期適正
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | A | D | ||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | B | A | B | C |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 | A | E | G | G |
強いポイント
水着マルゼンスキーは短距離、マイル、中距離の適性が高くどのレースでもメインメンバーに入れるポテンシャルがあります。
覚醒スキルや初期スキルはマイルと逃げで構成されており、成長率がスピード15%賢さ15%と現在主流のスピード賢さ育成では最強クラスの成長率を持っています。
また、ランダムではありますが合宿1回目に愛嬌〇をとれるイベントもあるためサポートカードがなくても愛嬌を取ることが可能です。
固有スキル
水着マルゼンスキーの固有スキルは「グッときて♪Chu」レース後半で3位以上回復スキルが発動していると速度アップ。
回復スキルの発動タイミングはいつでもよく順位も3位以上と緩いため発動がしやすく、固有因子としても優秀です。
チームレースであれば通常マルゼンスキーに軍配が上がります。しかし水着マルゼンスキーはチームレース、チャンピオンズミーティングどちらも使用率が高いため短距離、マイル、中距離と色々な場面で活躍できる万能ウマ娘と言えます。

中距離でのランキング
1位 アグネスタキオン
初期適正
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | A | G | ||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | G | D | A | B |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 | E | A | B | F |
強いポイント
アグネスタキオンはチームレースでの使用率が9割近くあり、先行スピード賢さ育成で採用されています。固有スキルでスタミナをカバーして高い賢さと大量のスキルを発動させてポイントを稼ぐスタイルになります。
固有スキル
固有スキルは「U=ma2」レース走行距離50%以降のコーナーで順位が3位以下、かつ上位40%以内で発動。
回復の固有スキルのため金スキルより回復量が多く、スピード、賢さ、友人カードでもスタミナを確保できるという強みがあります。
チャンピオンズミーティングで運用されることは少ないですが、チームレースでは大量の加速スキルで1位を狙いながらポイントを稼ぐ強力なプレイスタイルで中距離のトップに君臨しています。
2位 エイシンフラッシュ
初期適正
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | A | G | ||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | G | F | A | A |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 | G | B | A | C |
強いポイント
エイシンフラッシュは最近実装されたばかりですが採用率がぐんぐん伸びており、成長率がパワー10%賢さ20%とスピード賢さ育成がしやい、差しでの運用がメインになるため中距離チームレースで採用されているアグネスタキオンやミホノブルボンなどと脚質が被らないなどの利点があります。
初期取得スキル、覚醒スキルは臨機応変、中距離コーナー〇、差しのコツ〇、末脚、レーンの魔術師など使い勝手のいいスキルが多く、覚醒レベル3の時点で強いスキルが取れるのも◎です。
固有スキル
固有スキルは「Schwarze Schwert」掛かり、出遅れがレース中にない状態で最終直線、かつ順位3位以下で発動。掛かりを減らすためにスピード賢さ育成で賢さをあげる、コンセントレーションのためにたづなを入れたりと出遅れ対策が必要になります。
最終直線で最高速度アップスキルという悪くない性能ですが、やはり固有スキルの発動条件だけがネックでしょうか。それ以外は成長率や覚醒スキルなど優秀な点が多くチームレースで採用しやすい性能になっています。

上記2キャラを所持しているアカウントの相場は
- アグネスタキオン 2200円~20000円
- エイシンフラッシュ 330円~250000円
出品・購入時の参考にしていただければ幸いです。
長距離でのランキング
1位 スーパークリーク
初期適正
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | A | G | ||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | G | G | A | A |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 | D | A | B | G |
強いポイント
スーパークリークは現在チームレース長距離での使用率が圧倒的に高く、先行で採用されています。
固有スキル「ピュリティオブハート」のおかげでスピード賢さ育成ができるためアグネスタキオン同様チームレースでポイントを盛る重要な役目を担っています。
固有スキル
固有スキル効果はレース中盤に2位以下、かつ上位40%で発動と先行向きの能力です。
固有スキルの回復スキルは金以上の効果があり、他のウマ娘よりもスタミナにサポートカードなどを割く必要がなく、覚醒スキルでは幻惑のかく乱や円弧のマエストロなどの強いスキルが取得できます。
チャンピオンズミーティングの適正は今のところありませんが、チームレースでは発動したスキル数や順位などでもらえるポイントが全てです。
たくさんスキルを発動させてポイントを稼ぎ、固有がない分のたりない加速はスキルで補い1位を狙うスーパークリークは長距離チームレースで最適解の一人と言えると思います。
2位 ゴールドシップ
初期適正
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | A | G | ||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | G | C | A | A |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 | G | B | B | A |
強いポイント
ゴールドシップは長距離で活躍するウマ娘です。チャンピオンズミーティングでは中距離、長距離どちらでも採用されていました。
成長率はスタミナ20%パワー10%と長距離の適正が高く、覚醒金スキルは視界良好異常なしと下り坂限定ではありますが下校後のスペシャリストなど強力なスキルもあり育成難易度は高めですがしっかり育成してあげればその分成果をあげてくれます。
固有スキル
固有スキルは星3にすること前提ですが発動条件、効果どちらもトップクラスに強くレース半分の時点で上位50%未満にいるという条件だけなので安定して発動でき、効果も強いです。
最近のチームレースでは採用率が下がりつつありますが、圧倒的なチャンピオンズミーティングの適正の高さで2位にしました。

長距離での三位以下のランキング
- 3位 グラスワンダー(新衣装)
- 4位 メジロマックイーン
- 5位 ナリタブライアン
ダートでのランキング
1位 スマートファルコン
初期適正
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | E | A | ||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | B | A | A | E |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 | A | D | G | G |
強いポイント
ダートで採用していない人がいるのかと疑うほど高い使用率とダート適正がA芝もCと育成しやすく、ファン数稼ぎに芝Aにしたりと臨機応変に育成できるダート人権ウマ娘です。
オグリキャップと同じくほぼ100%のダートでの採用率、スピード20%パワー10%という理想的な成長率を持ち覚醒スキルや初期スキルでは注目の踊り子逃げのコツなど強力なスキルが取得可能です。
固有スキル
固有スキルは「キラキラ☆STARDOM」レース中盤の直線で順位が1位、後ろのウマ娘と1バ身差以内という発動条件で最高速度と加速力を両方アップさせる強力な固有スキルになっています。
逃げウマ娘はセイウンスカイの固有スキルを継承させている方が多く、発動には1位を維持する必要があるため、レース中盤の必要なタイミングで加速力と最高速度をあげられる。
スマートファルコンはダート限定ではありますが固有スキルが発動すれば1位をキープする能力が高く、固有スキルの相性のよさから逃げの中でもトップクラスの性能を持っているといってもいいと思います。
2位 オグリキャップ
初期適正
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | A | B | ||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | E | A | A | B |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 | F | A | A | D |
強いポイント
オグリキャップは数少ないダート適正持ちの一人で、チームレースではダート、チャンピオンズミーティングではマイル、中距離で活躍している万能ウマ娘です。
上位のチームレースではほぼ100%といっていいほどダートで使われており、ダートの人権といっても過言ではありません。
オグリキャップは差しでの運用が多く、成長率もスピード20%パワー10%とほしいところをあげてくれる理想的な成長率です。
固有スキル
固有スキルは「勝利の鼓動」残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がります。
発動条件が緩く、使いやすいのにすごく速度があがる破格のスキルで、残り200m時点での順位のためどの脚質にも使いやすく因子としても優秀です。
チャンピオンズミーティングなどの9人レースでは5位ではなく4位以上が発動条件になります。育成難易度も低く、固有も適正も優秀、始めたての人に交換チケット誰をお勧めするかと聞かれたらオグリキャップと答えるぐらいには最強人権の一人だと思っています。

ダートでの三位以下のランキング
- 3位 タイキシャトル
- 4位 エルコンドルパサー
- 5位 エルコンドルパサー(新衣装)
まとめ
現在メタと言えるウマ娘達はスピード賢さ育成に適正があるかどうかで大きく左右されており、ランキング上位陣は短距離からダートまで全てのレースでスピード賢さ育成を採用している方が多数います。
スピードカード「キタサンブラック」「カワカミプリンセス」賢さカード「ファインモーション」「ナイスネイチャ」友人カード「たづな」or「樫本理子」を採用している方が多く、現在人権レベルで強いサポートカードは上記6枚と言っていいと思います。
現在はピックアップが終わっており、サポートカードの完凸、キャラの入手が厳しく1から始めるには敷居が高い状態です。
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