2024/04/01
ゲーム記事

ゲームクラブで売れるようにする出品方法

ゲームクラブで売れるようにする出品方法をポイントごとに具体的に解説します!

ゲームクラブは「ゲームアカウントに特化した"フリマサイト"」です。

フリマサイトで服や靴、雑貨、家電などを売買した経験はありますか?
ゲームクラブで"売るコツ"は、実はフリマサイトで"売るコツ"とほとんど変わらないのです!

フリマサイトで"売るコツ"といわれているポイントをRMT(ゲームクラブ)に応用して解説していきます。

きれいなものを売る

RMTアカウントは衣類、雑貨、家電とは違い実際に手に取るものではないので"きれいさ"にこだわる方は少ないです。

しかし、「共有垢」ではなく「ワンオーナー」「ファーストオーナー」「アカウント停止(垢BAN)」されたことがないなど、
"純正なアカウント"であることも購入するか判断する重要な要素となります。

当たり前だから書く必要がないかな…と思うことも、しっかり記載しておくで安心感を生む材料となるので、購入してもらいやすくなります。

また、連携方法・引継ぎ方法も購入者にとって気になるポイントなので、
「Google連携のみ」「Facebookでの引継ぎ」など具体的に記載しておくのもオススメです。

※注意※
「不正ツール使用」「チート」「バグの悪用」などの不正行為や、
「アカウントハッキング」などのアカウントはもちろん出品してはいけません!

【目次へ戻る】

値段は競合・相場を調べて設定する

絞り込み検索を活用しましょう!
例としてウマ娘で相場を調査する場合、下記の項目で絞り込み検索することができるので、自分のアカウントと比較しつつ検索してみましょう!
同じようなアカウントが出品されている場合、金額の参考になりますよ。

ウマ娘のアカウントを売りたい場合
  • 課金総額
  • ジュエル数
  • 星3ウマ娘数
  • SSRサポカ数

【実際の入力画面】

ウマ娘の独自項目

【どうしても相場がわからない時】

どうしても相場がわからない場合は、査定掲示板も活用してみましょう。
「キャラ」「アカウントの内容」「目に留まりやすいキーワード」などを入れることで目につきやすくなり、査定してもらいやすくなります。

査定掲示板の使い方はこちら

【目次へ戻る】

写真は多く、見やすいものを載せる

画像データは購入者の重要な判断材料となります。
レベル・所持キャラクター・所持通貨などがわかりやすい画像を掲載しましょう!
ゲームクラブは動画も掲載できますので、活用してくださいね。

【目次へ戻る】

説明文・タイトルは簡潔に・わかりやすく

あまりに情報が少なすぎると、どんな商品なのかが伝わらず、売れにくくなります。
タイトルにアピールポイント掲載して、何を伝えたいのかを分かりやすくすることも、売れるコツの一つです。
ただ、長々と書きすぎてもいけません。
流し読みしている購入者も多いので、重要なポイントが読み飛ばされてしまい、後々トラブルにもなりかねません。

特にタイトルは一覧画面から詳細を見ていただくポイントとなるので、伝えたいキーワードを盛り込むようにしましょう!

他の出品と被りやすいタイトルの例

「引退アカウント」
「引退します。ガチャ限所持」
「限定キャラいろいろ」

目に留まりやすいタイトルの例

「キタサン完凸+メジロマックイーン+ジュエル12740」
「ほぼ初期垢キタサン完凸星3ウマ娘12体」

【実際の入力画面】

出品タイトル

また、ゲームクラブはゲームごとに課金額・キャラ数・通貨などを入力する項目を設けているので、
入力することで伝わりやすくなり、検索されやすくなります。

【目次へ戻る】

キーワードをたくさん入れる

検索の際にキーワードに対する商品が表示されます。
キャラクター名や通貨の名称やイベントやコラボキャンペーンなどで獲得したものは、イベント名やコラボワードなども具体的に記載してみましょう。

【目次へ戻る】

出品する時間・時期を工夫する

ゲームアカウントはリリース後に活発に取引されることが多いです。
「人気作だからとりあえずダウンロードしてみたけどやりこむ時間がない」
「始めてみたけど思っていたゲームと違ったから初期垢を売りたい」
「育成・ガチャがめんどくさいからRMTで買う」
そんな理由で売買されています。

事前登録でガチャや通貨をプレゼントをしているゲームも多く、
これらを手に入れたユーザーはスタートダッシュでアカウントを育成できている場合もあります。
ゲームのリリース日もぜひ注目してみましょう!

フリマサイトは“夜”の時間帯に活発的に取引が行われています。
昼間は学校・仕事で忙しい方もゆっくりスマホを見れる時間帯だからです。
なかなか売れないという方は時間帯を変更して出品してみるのも良いかもしれません。


ゲームクラブでは『タイムセール』を活用するのもオススメです!

24時間限定の出品方法となり、「価格を下げて少しでも早く売りたい!」という方にピッタリです。
ゲーム名検索などで上位に表示されますので、購入ユーザーの目に付きやすくなります。
24時間経過すると出品が自動的に終了となるので、
残念ながら取引に繋がらなかった際は再度出品を行わなければいけないので注意してくださいね!

【出品時の選択画面】

タイムセール

タイムセールの使い方はこちら

【目次へ戻る】

値段交渉・質問には早く、誠実に対応する

値下げが不可能な場合は、あらかじめ説明文に「値段交渉不可」と記載しておきましょう。

逆に、値下げ交渉が可能な場合はぜひ記載、出品時に「金額の相談」の項目にチェックを入れておきましょう!
質問してもらえるので、購買に繋がりやすくなりますよ。

【実際の入力画面】

金額の相談

金額の相談の使い方はこちら

【目次へ戻る】

プロフィールを充実させる

出品だけでなくプロフィールも大事な要素になります。
「どんなゲームを主に売買しているか」「RMT経験があるか」や「値段交渉可能」、
「丁寧に対応します」「迅速に対応します」などの記載があると好印象を持っていただきやすくなります。

RMT初心者の方は正直に記載しておくのもポイントです。
取引相手が親身になって対応してくれることも多く、取引がスムーズにすすみやすくなりますよ。

何時に対応できるかも記載しておくと、その時間に合わせて質問・購入を行ってもらいやすいので、
タイムラグがなく売買することができます。

【目次へ戻る】

なかなか売れない時は再出品・セット売りに

なかなか売れない場合はセット売りや書き方を変更してみましょう!

セット売りの例
  • メタモン12種セット&伝説6種
  • 限定たまご12個セット
  • 色違い30体+豪華道具30点セット

アカウントに貴重要素がある場合は「○○付き!」「〇〇所持」など記載することも有効的です。

↳時間が経過して出品が埋もれてしまった場合は出品の「更新機能」を活用すると再出品する必要もなく、出品一覧で最新に表示されます。
出品後もゲームをプレイして商品内容が変化した場合は「出品の編集」もあわせて行うことをおすすめします!

ゲームクラブだけの出品機能はこちら

【目次へ戻る】

ゲームクラブならではの機能を活用

ゲームクラブは出品完了時にTwitterやLINEにシェアすることができます。
閲覧の幅が拡がりますので、ぜひ活用してみましょう!

こちらは売買に慣れてきた方向けとなってしまいますが、
補足情報として「買い手が欲しいものを売る」のもオススメです。

人気のゲームタイトルを出品してみましょう!
「モンスト」「原神」「バウンティラッシュ」「プロスピA」「ウマ娘」などが人気です。
アカウントだけでなく、「チョコットランド」のボーロや「ドラクエ10」のゴールド、「FF14」のギル、 「単車の虎」の牛丼などゲーム内通貨も頻繁に売買されています。

【目次へ戻る】

ゲームクラブで売れるようにする出品方法まとめ

まとめ
  • 商品詳細は分かりやく記載
  • タイトルにキーワードを盛り込む
  • アカウントの重要なポイントを抑えた画像を載せる
  • 相場を調べたり、査定機能を利用して価格設定を行う
  • 売れないときは出品する時間を変えたり、書き方を変えてみる
  • タイムセールを活用してみる
  • 誠意が伝わるプロフィールを記入する

【ページ上部に戻る】