2024/02/12
ゲーム記事

プロスピA|純正オーダーのメリット・デメリットまとめ(2024年最新版)

この記事ではプロスピA純正オーダーのおすすめな作り方純正オーダーのメリット・デメリットをゲームクラブ独自の視点で徹底解説します!

プロスピAの純正オーダー作成を検討している方におすすめの記事となっています!

目次

  1. プロ野球スピリッツA(プロスピA)って何?
  2. プロスピAの純正オーダーって何?
  3. 純正オーダーのメリットは?
  4. 純正オーダーのデメリットは?
  5. 純正オーダーの作り方
  6. 純正オーダーで最強の球団は?
  7. 純正オーダーのおすすめの作り方は?
  8. プロスピA 純正オーダーのまとめ

プロ野球スピリッツA(プロスピA)って何?

プロ野球スピリッツAはコナミの主要ゲームのひとつである、プロ野球スピリッツシリーズのスマホ向けアプリとして配信されているゲームです。
プレイモードは実在の全12球団のCPUチームを相手にペナントレースを戦い抜くVロード、そして対人戦であるリアルタイム対戦の2種類に大別できます。

ガチャ、契約書等から排出される実在プロ野球選手を集めて、自分だけのオーダーを作っていくゲームです。

プロスピAの純正オーダーって何?

プロスピAのプレイヤーの中には、自分が応援している球団の選手を集めて、オーダーを作る方もいます。こういった一つの球団の選手のみで構成されているオーダーを純正オーダーと呼びます。

【目次へ戻る】

純正オーダーのメリットは?

純正オーダーのメリット4点
  • 強力なコンボが発動する
  • 限界突破がしやすい
  • 覚醒選手を活かしやすい
  • 自分の理想のオーダーが作れる
  •  

メリットの詳細説明

純正オーダーではレア度5の「極(球団名)魂」という強力なコンボが発動します。
これは全てのコンボの中で一番スピリッツ上昇値の高いコンボです。

限界突破用のAランク選手なども自チーム確定ミキサーで、比較的簡単に手に入れることができます。
覚醒選手は最新の通常オーダーに編成できるとともに、今後通常Sランクとして排出される選手が多く実装されます。
あらかじめ覚醒選手を育成しておくことで、通常Sランクが登場し、獲得した際に、すぐに継承させることができます。

【目次へ戻る】

純正オーダーのデメリットは?

純正オーダーのデメリット2点
  • 最強選手で固めたオーダーに戦力で劣る
  • 通常オーダーに比べて時間と資金が必要
  •  

デメリットの詳細説明

純正オーダーである以上、各ポジションに最強選手を配置することが不可能であるため、どうしても戦力的に劣ることは多いです。
純正オーダーは作るのに時間と資金が必要です。例えば自チームミキサーで純正オーダーを作ることを考えた時には、単純計算では通常オーダーに比べて5倍の時間・資金が必要になります。

時間・資金が必要となる純正オーダーですが、実は時間をかけずに費用を最小限に抑えて手軽に入手する方法があります!

【目次へ戻る】

純正オーダーの作り方

①自チームSランク選手の入手

プロ野球スピリッツAでは様々な手段で選手を獲得することができますが、これらは基本的にランダムな選手が排出されるものです。
特定の球団の選手を獲得する際は、基本的に以下の2つの方法を使うことになります。

1つ目は、ガチャの回数ボーナスでの確定分などで、自チーム選手を確実に獲得する方法です。
課金の有無にもよりますが、Sランク確定のみのガチャは引かずにグッと堪え、自チームSランク確定のガチャが始まったときに貯めているエナジーを注ぎ込みましょう。
開催されるガチャにもよりますが、自チームSランク確定は50連から60連で引けることが多いので、Sランク確定だけの場合は無理に引かずにエナジーを貯めておくと良いでしょう。

2つ目は自チームミキサーを回す方法です。自チームミキサーは5人の選手を消費し、ランダムな自チーム選手を獲得する方法です。
5人のSランク選手が必要になってくるので、無課金勢にとっては回すハードルは少し高いです。

②オーダーの強化

基本的には通常のオーダーを強化するときと変わらず、限界突破用のAランク選手と特訓用のA、Bランク選手を育てていきましょう。
自チーム以外の選手が出た場合は、自チーム確定ミキサーでどんどん自チーム選手に変えていくのもありだと思います。

③OB・TS・覚醒選手の活用

【OB・TSについて】
純正オーダーでは通常選手だけで強力なオーダーを組むのはかなり困難です。
イベントの累計報酬でOB・TS選手を入手できればベストですが、当たる確率が低いうえ、自チーム確定があるガチャは少なく、入手の難易度は高いです。

【覚醒選手について】
覚醒させることでSランクになる覚醒選手も純正オーダーでは貴重な戦力になります。
スピリッツ・能力は低く設定されていますが、覚醒可能な自チームAランク選手はイベントで確定で手に入るため、オーダーに空きがあれば組み込んでおきましょう。

【目次へ戻る】

純正オーダーで最強の球団は?

一概には言い切れませんが、現環境では現役選手とTS、OBでも強力な選手が多い巨人とソフトバンクが比較的、戦力では優れています。
一方でまだOBの母数も少ない楽天は、他球団に見劣りすることが多いです。

【目次へ戻る】

純正オーダーのおすすめの作り方は?

前述の通り、純正オーダーの作成には多くの時間と資金が必要です。

勿論、無課金や微課金でも時間をかければ、純正オーダーの作成は可能ですが、完成度の高いオーダーを作ることは難しいでしょう。

そこでおすすめしたいのがゲームクラブで純正オーダーのアカウントを探すことです!
ゲームクラブでアカウントを購入すれば、自分で作るよりも、遥かに安く純正オーダーをゲットできます。

そして、たくさんの純正アカウントが出品されているので、その中から自分が好きな純正アカウントを選ぶことができます!

【目次へ戻る】

プロスピA 純正オーダーのまとめ

  1. 純正オーダーは戦力的に優れているという訳ではなく、どちらかといえば、趣味の側面が強い。
  2. 純正オーダーの作成には多くの時間と資金が必要。
  3. ガチャの確定分と自チームミキサーを活用しよう。
  4. ゲームクラブでは自分で作るよりもお得に純正アカウントをゲットできる。

以上がプロスピAの純正オーダーのおすすめな作り方まとめです。純正オーダーを作成する際の参考にしてください!

トップへ戻る