2024/04/17
ゲーム記事

バウンティラッシュのアカウント交換・譲渡・トレードのやり方を徹底解説!

引退予定のゲームアカウントを誰かと交換したいけどやり方が分からない!という方、意外と多いのではないでしょうか?

今回は、ゲームアカウントを交換・譲渡したい方に向けて、やり方と注意点を徹底的に解説します。

この記事は下記のような方におすすめです。

「今やってるゲームの強いアカウントを楽に手に入れたい」
「誰でもいいからアカウントを受け取って欲しい」

アカウント交換・譲渡のやり方

交換・譲渡のやり方
  1. まずアカウントを交換する相手をX(旧Twitter)等のSNSで探します。
  2. TwitterなどのSNS上で、ゲームアカウント交換の募集をしている人は珍しくありません。

    他にも、掲示板などのネット上で取引希望者を募っていることも多いです。

    どのようなサービスで探す場合でも、取引相手を選ぶ際は、できるだけ実績を開示しているような信頼できる人を選びましょう。

    また、本人確認書類等も提示可能であればより安心です。

  3. 引き継ぎ情報を開示するまたは開示してもらう
  4. アカウントの引き継ぎ情報をどちらが先に開示するか話し合って、各々が順番に引き継ぎ情報を開示しましょう。

    万が一自分が受け取るアカウントが引き継ぎできなかった場合は、詐欺の可能性があるので注意しましょう。
    ※アカウント情報の開示は、不特定多数に見られることがない安全な場所で行いましょう。X(旧Twitter)であれば、DM等

バウンティラッシュのアカウント引き継ぎのやり方

  1. ホーム画面右上の[三本線マーク(ハンバーガー)]をタップ
  2. [機種変更/引継ぎ]をタップ
  3. 注意事項を読み[OK]をタップ
  4. [引継ぎID発行]をタップ
  5. [パスワードを入力]を選択し、[このパスワードで設定する]をタップ
  6. [引継ぎIDとパスワードの設定が完了しました]と出ればOK!

※IDとパスワードはメモかスクリーンショットで保存しておきましょう。

この引き継ぎIDとパスワードをチャットで相手に伝えることによって相手がアカウントを受け取ることができます。

相手の受け取りが完了したら、今後は相手側に同じ手順で引き継ぎ情報を発行してもらいます。


アカウントを交換する際の注意点

注意点
アカウントを交換する場合は、同一OS間でないとダイヤを引き継ぐことができません。

交換相手がiosを使用しているのかAndriodを使用しているのかをしっかりと確認しておきましょう。

もし別のOSを使用している場合は、ダイヤが引き継ぎできないことを相手に伝え、自分自身も把握しておきましょう。

またアカウント交換を行う場合、信用できない相手であれば、身分確認証などをお互いに提示しておきましょう。
※提示された身分確認証が偽造されたものである可能性があるため、注意が必要です。

アカウントの交換って安全?

安全

先のアカウント交換・譲渡のやり方を読まれた方は、「アカウントを取られる可能性があるのでは?」と思われたかもしれません。

実はその通りです。現状、アカウントの交換を安全に行う手段はありません。

どうしてもアカウント交換を行いたい場合は、自分が先にアカウントを受け取ってから、引き継ぎ情報を開示するか、直接会って交換を行えばある程度リスクは低減できます。

ただし、直接会って取引するのは現実的ではないですし、先にアカウントを渡すのは取引相手も嫌がる場合が多いと思います。

そこで、後段でアカウントを交換するよりもオススメの方法をご紹介します。

アカウントの交換・譲渡は違法?

結論から言ってしまうと、バウンティラッシュのアカウント交換・譲渡は違法ではありません。

現時点では、バウンティラッシュのアカウント交換を禁止するような法律はなく、弁護士見解でも「違法ではない」とされています。

ただし、バウンティラッシュの利用規約ではアカウントの譲渡自体が禁止されていることに注意が必要です。

利用規約に違反すると、ゲームの運営にアカウントがBANされる可能性があります。

アカウントを交換するよりもオススメの方法は?

おすすめ

先ほども説明した通り、アカウントの交換はリスクの高い取引方法です。

そこで、そのリスクを大幅に減らす方法をご紹介します。

皆さんはゲームのアカウントを売ったり買ったりすることができることをご存知でしょうか?

ゲームアカウントの売買とはゲームのアカウントを出品したり、買ったりすることです。

アカウントの売買であれば、不要なアカウントを売って得たお金で新たなアカウントを購入することができます。

アカウントを売買する際におすすめの場所は?

アカウントを売買ができることは分かったけどどこで売買したらいいか分からないという方がいるかと思います。

そこで、アカウントを売買する時のおすすめの場所をご紹介します。

それはズバリ、ゲームアカウント専門のフリマサイトで販売することです。

ゲームアカウント専門のフリマサイトは、ひとことで言えばメ〇カリのゲームアカウント版です。

流れとしては、下記のような形です。

アカウント売買の流れ
➀販売者がアカウントを出品

➁購入者が支払い

➂事務局が代金を一旦預かる

➃購入者が商品を受け取り

➄購入者がレビュー

➅販売者に代金が反映される

事務局が代金を一旦預かることによって、個人間のみで取引するよりもはるかに安全に取引を行うことができます。

当サイト「ゲームクラブ」も、ゲームアカウント専門のフリマサイトの一つです。 ゲームクラブは業界17年目の日本最大級ゲームアカウント専門のフリマサイトです。 口コミ件数も10万件を突破しました。 ゲームクラブの特徴やゲームクラブの使い方は下記のページでご紹介していますので、ぜひご参考ください。

ゲームクラブの特徴
https://gameclub.jp/articles/about

ゲームクラブの使い方
https://gameclub.jp/guide

まとめ

まとめ
アカウントの交換・譲渡を行う方はリスクを理解したうえで行いましょう。 安全に取引したい方はゲームアカウント専門のフリマサイトを利用するのがおすすめです。