2024/04/15
ゲーム記事

チョコットランドのボーロ稼ぎは不要?入手方法と取引方法を徹底解説!

チョコットランドのボーロ稼ぎは不要?

チョコットランドにおいて、最も利用されるゲーム内通貨がチョコボーロギフト(ボーロ)です。
この記事では面倒なボーロ稼ぎなしで手っ取り早くボーロを手に入れる方法を解説します!

流動性が高いため、即時現金化したい方や、装備をゲーム内トレードで入手したい方はゲームクラブでのお取引がおすすめです。

しかし、RMTには興味があるけれど利用方法が分からないために踏み切れない方も多いのではないでしょうか。

そこで、本記事ではボーロの適材適所な活用方法と取引手順について、初心者にも分かりやすくご説明いたします!

バザポの取引方法はこちら

目次

  1. ボーロについて
  2. ボーロのメリット一覧
  3. ボーロ取引方法
  4. ボーロ・バザポのまとめ

ボーロについて

ボーロとは、正式名称"チョコボーロギフト"であり、ゲーム内通貨として広く利用されています。
ボーロ自体はペット育成に必要な"チョコボーロ"を入手するためのアイテムですが、一般的にはトレードを行う際の通貨として利用されます。

ボーロのメリット一覧

ボーロのメリット
  • 交換BOXを利用したリアルタイムでの取引が得意
  • 錬成代行の取引は基本ボーロで行われる
  • バザポに即時変換可能 (※出品手数料分のロスが生じます)
  • ペット育成に利用できる
  • 換金性が高い

上記のような利点があります。次で各項目を詳しく解説します。

【交換BOXを利用したリアルタイムでの取引が得意】

ゲーム内の交換BOXを利用した取引は、ボーロを基本通貨として行われます。
装備同士の物々交換は流動性が低いため成立しづらいですが、ボーロは通貨として広く認められており、スムーズな売買が可能です。

後述するバザーの取引では、流動性の低い装備の場合は中々出品されず購入まで時間がかかってしまう場合があります。
もちろん、バザーでも出品を呼びかけることで取引自体は可能ですが、バザーでは出品額の1%分が手数料として消費されてしまいます。
それによって、バザーのリアルタイムでの取引は、その分購入費が高くついてしまう傾向にあります。

その点、交換BOXを利用したボーロ取引では手数料が存在しないため、ロスなく売買が可能です。

【錬成代行の取引は基本ボーロで行われる】

錬成代行とは、希望する装備にコアを消費して錬成及び特殊錬成を付与して、コアを間接的に売買する取引を指します。
錬成によって、その分ステータスを上昇させることができます。

特に特殊コア(特殊錬成を施すもの)は交換不可アイテムであるため、特殊コアを取引で入手することができません。
そこで、特殊コアを所持している人に装備を一旦預け、代わりに錬成してもらう代行取引があります。
錬成代行はリアルタイムでの取引によって行われるのが一般的です。バザーを利用すると、他者に装備が渡ってしまうリスクがあるためです。

よって、錬成代行は一般的にボーロ取引で行われます。装備を一旦預ける際も、担保分をボーロで受け取ります。
錬成代行を検討している方は、ボーロを活用しましょう。

【バザポに即時変換可能(※出品手数料分のロスが生じます)】

上述の通りボーロは非常に人気なアイテムであるため、バザーに出品することで即時バザーポイントに変換することができます。
バザーで欲しいアイテムがある場合には、適宜ボーロをバザポに変換して購入することが可能です。

ただし、1点注意点があります。バザー出品時は、出品額の1%分(小数点以下切上)のバザポが手数料として徴収(バーン)されます。
これは"出品した時点"で徴収されますので、たとえ出品をキャンセルしても返還されません。

既にバザポの利用を検討している方は、RMTによってバザポを購入することも選択肢の1つです。

【ペット育成に利用できる】

デュアルスターをプレイされている方は勿論のこと、ハコスラや即復帰、スキル持ちのペットを育成したい方は、ボーロを開封(消費)することでチョコボーロ200個を入手すると良いでしょう。
ヌシマモールやヌシマジマモールを習得する強力な大型ペットの育成には、大量のチョコボーロが欠かせません。
ペットを積極的に活用したい方は、ボーロを開封してペット育成に利用しましょう。

2023年のアニバーサリーイベントでは、ペット上位職が実装されることが予想されます。興味のある方は今の段階から準備していきましょう。

【換金性が高い】

以上のメリットを総括して、ボーロは非常に人気のあるアイテムです。
換金性が非常に高く、ボーロをRMTすることで多額の現金を即時手に入れることができます。

また大量の装備やアイテムをRMTで売却する場合は、個別で取引をしますと処理が大変煩雑になりますが、装備等を全てボーロに換えてからRMTを行えばスムーズに現金化することが可能です。

現金化をお考えの方は、ボーロのRMTを検討してみてはいかがでしょうか?

【目次へ戻る】

ボーロ取引方法

ボーロのRMT取引方法は、交換BOX利用とID発送の2パターンあります。ご自身のスタイルに応じて選択されると良いでしょう。次に、取引全体の流れを図式します。

交換BOXを利用した取引

    ①ボーロをRMTサイトで出品(売り手)

    ②RMTサイトにてボーロを購入(買い手)

    ③代金を入金(買い手)

    ④RMTサイトの入金確認後、ゲーム内で場所を指定し、交換BOXを利用してアイテムの受渡(売り手)→(買い手)※ボーロ発送

    ⑤買い手は受取確認後、RMTサイトの受取確認を行う(買い手)

    ⑥買い手売り手共にレビューし合い、取引終了(売り手、買い手)

ID発送を利用した取引

    ①ボーロをRMTサイトで出品(売り手)

    ②RMTサイトにてボーロを購入(買い手)

    ③代金を入金(買い手)

    ④RMTサイトの入金確認後、売り手はボーロを持たせたハンゲIDとパスワードを買い手に知らせる(売り手)→(買い手)※ボーロ発送

    ⑤買い手は受取確認後、RMTサイトの受取確認を行う(買い手)

    ⑥買い手売り手共にレビューし合い、取引終了(売り手、買い手)

【目次へ戻る】

ボーロ・バザポのまとめ

  • 能動的なゲーム内トレード及び錬成代行での取引 ⇒ ボーロがおすすめ
  • 受動的なゲーム内トレード及び素材等の購入 ⇒ バザポがおすすめ
通貨はニーズによって使い分けましょう!

バザポの取引方法はこちら