2024/04/01
ゲーム記事

チョコベネイージスEX[祝福の蒼盾]の性能・用途・相場を徹底解説!|チョコットランド

本記事では、チョコットランドにおけるチョコットくじ2022の目玉装備「チョコベネイージスEX[祝福の蒼盾]」の性能及び用途と相場・入手方法をゲームクラブ独自の視点で徹底的に解説します!
またチョコベネイージスEX[祝福の蒼盾]は、2022年春頃実装予定の新職業と好相性であることが期待されています!
新職業に興味のある方には、必見の内容となっております!

目次

  1. チョコットくじ2022とは?
  2. チョコベネイージスEXの特殊スキル[祝福の蒼盾]の性能・相場解説
  3. チョコットランドの新職業予想!
  4. チョコベネイージスEX[祝福の蒼盾]のまとめ

チョコットくじ2022とは?

チョコットくじとは、毎年年末年始期間にかけて販売される恒例ガチャのことで、目玉装備は非常に強力な新規の特殊スキル装備になります!
ガチャの景品は毎年全て新規商品であり、装備品各8点引換券の合計9点の中から確率でいずれか1つが排出されます。
装備品は任意の部位を5点装着することで、強力なセット効果を得られます。
またチョコットくじの装備品は、一貫したコンセプトデザインがなされており、コーデ(見た目)装備としても優秀です。
同一商品は二度と販売されませんので、期間中の購入を強くおすすめいたします!

景品の中でも特に、目玉の背装備品には注目です。目玉装備は毎年新規の特殊スキル装備が販売されます!
チョコットくじ2022の目玉装備「チョコベネイージスEX」は、着用することで特殊スキル[祝福の蒼盾]が発動可能になります!
[祝福の蒼盾]の性能については、次の章で詳しく解説いたします!

特殊スキルとは?
  • 特殊スキルとは、特殊スキル装備(通称〇〇羽)を着用することで発動可能になる特別なスキルのことです。
  • 装備ごとに固有の特殊スキルがあり、多種多様な恩恵を受けられます。
  • 特殊スキルは非常に強力であるため、複数の特殊スキルを併用することはできません。
  • 多くの特殊スキルは最大効果時間5分で、再使用時間(クールタイム)は全て15分に設定されています。
  • クールタイム中は同一の特殊スキルを再発動できませんが、他の特殊スキルは使用することができ、3種類の特殊スキルを所持していれば常時特殊効果の恩恵を受けられます。
  • 特殊スキルの効果時間はキャラクターの各職業レベルに依存しておりますので、欠かせずレベリングを行いましょう。

例えば元祖特殊スキル装備であるエル羽は、最大HP/SP+400%基本ステータス+20%HPR/SPR+100%(100%の自動回復)状態異常無効等の非常に強力な効果を、最大5分間持続できます!
2022年現在のゲーム環境では、これらの特殊スキル装備が必須であると言っても過言ではありません。
自身に最適な特殊スキル装備を複数入手して存分にゲームをプレイしましょう!

またチョコットくじは、過去の特殊スキル装備を容易に入手できる年一度の機会でもあります!
先ほど過去商品の再販がないことをご説明しましたが、実はチョコットくじから排出される引換券10枚を対価に、過去特殊スキル装備と同一のスキル効果を有するトレード不可装備を入手することができます!
こちらは本家の特殊スキル装備より安価に入手できるため、非常におすすめです。

引換券を特殊スキル装備と交換できる期間は、チョコットくじ販売期間中のみですので、この機会に是非とも購入をご検討ください!

引換券の交換ランキング

エル羽の性能・相場・入手方法についてはこちらから

過去の特殊スキル装備一覧はこちら

次の章では、チョコットくじ2022の目玉特殊スキル装備である、チョコベネイージスEX[祝福の蒼盾]の性能について、徹底解説いたします!

【目次へ戻る】

チョコベネイージスEXの特殊スキル[祝福の蒼盾]の性能・相場解説

チョコベネイージスEXは、チョコットくじ2022の目玉特殊スキル装備です。
特殊スキル[祝福の蒼盾]は、防御/支援系に特化した性能になっています!

チョコベネイージスEX[祝福の蒼盾]の相場は2022年1月現在7,000円前後となっています。

チョコベネイージスEX[祝福の蒼盾]の性能

特殊スキル効果 ●攻撃したモンスターに、ATK/MAT30%ダウンの状態異常を一定時間付与
●攻撃を受けた回数をスタックし、そのスタック数に応じてマップ内プレイヤーのDEF/MDFアップ及び、
 マップ内モンスターのDEF/MDFダウン
 ※上限有、溜めたスタック数は減少しない
●一定範囲内の味方プレイヤーに、自分の回復量50%を付与
●[祝福の蒼盾]を発動したプレイヤーが使用する回復アイテムの効果は3倍
●VIT+30%アップ
●状態異常解除/無効(呪い含む)
 ※ただし、侵蝕は解除/無効にできない
発動条件 ●チョコベネイージスEXを着用
効果時間 ●各職業レベルの合計値に応じて効果時間が伸びる
 ・最短効果時間 60秒
 ・最長効果時間 300秒
消費SP ●1000SP
再使用間隔(クールタイム) ●15分

チョコベネイージスEXの特殊スキル[祝福の蒼盾]の性能解説

[祝福の蒼盾]の効果は、支援/防御系特化に統一されており、支援系職業をプレイしたい方や防御力を底上げしたい方に、とてもおすすめな特殊スキル装備です。

◇支援性能が非常に強力

特殊スキル装備としては初の味方プレイヤー全員を支援する効果があり、[祝福の蒼盾]を発動しているプレイヤーがたとえ一人であっても、全員が効果の恩恵を受けられる点は非常に強力です。
他のプレイヤーは、[祝福の蒼盾]の恩恵を受けつつ、別の特殊スキルを発動できるため、戦闘の安定性が格段に向上します。
支援効果としては、「●モンスターのATK/MAT30%ダウン効果」「●スタック数に応じたプレイヤーのDEF/MDFアップ及びモンスターのDEF/MDFダウン」「●範囲内の味方プレイヤーに自身の回復量の50%を付与」などが挙げられます。
「●モンスターのATK/MAT30%ダウン効果」は、敵の攻撃力を30%の割合で減算するため、攻撃力の高い高難易度マップのモンスターほど効果的になります。
そのため、敵の強さが増すほど支援性能が強力になるという、非常に魅力的な効果となっています。
この効果は他の攻撃力ダウン系スキルと重複するため、複数組み合わせることで相乗効果を発揮することも可能です。

「●スタック数に応じたプレイヤーのDEF/MDFアップ及びモンスターのDEF/MDFダウン」は、味方プレイヤーの防御力を高めつつ、モンスターの防御力を下げることができます。
スタックを最大限溜めることで、戦闘の安定性が向上するだけでなく、モンスターの防御力低下によって周回速度の向上も図ることができます。
なお、この効果はDEF/MDF補助スキルには参照されないため、固定値での増加となります。

「●範囲内の味方プレイヤーに自身の回復量の50%を付与」は、[祝福の蒼盾]を発動したプレイヤーがHP/SPを回復した際に、その50%分の回復量を周囲の味方プレイヤーにも自動付与します。(※一部例外有り)
この効果により、味方プレイヤーは回復の手間を省き攻撃に専念することができ、また瀕死の味方を救助することもできます。


◇回復アイテム効果量3倍と味方回復付与効果が好相性

「●回復アイテム効果量3倍効果」「●範囲内の味方プレイヤーに自身の回復量の50%を付与」は好相性であり、実質使用した回復薬表記量の1.5倍の回復を味方に付与できます。
味方のHP/SPを自分の回復ついでに大量補給できますので、味方はスムーズに戦闘を行えるようになります。
ただし、「●回復アイテム効果量3倍効果」は装備品のアイテム効果とは重複しませんので、注意しましょう。


◇VIT+30%アップ効果は最高値

「●VIT+30%アップ効果」は、エル羽のステータス上昇効果さえも上回る、2022年現在では最高値のバフになります。
そのため、DEF/MDFを最大限高めるためには、[祝福の蒼盾]の使用が必須になります。
[祝福の蒼盾]は、エル羽とは異なり防御以外のステータスを上昇させることはできませんが、最高峰の高い防御力が実現できます!
(※「●VITアップ効果」を応用した羽ドピについては、こちらをご参照ください。手順はエル羽と同様です。)

高い防御力と支援効果を駆使した立ち回りを行うことで、安定的かつスムーズな戦闘が行えます!


◇状態異常解除/無効(呪い含む)効果

最近の特殊スキル装備ではスタンダードとなった「●状態異常無効効果」がしっかりと付与されています。
他の特殊スキル同様に、状態異常を無視した戦闘が可能になります。

以上のように、[祝福の蒼盾]は、支援/防御に特化した特殊スキル装備で、2022年現在では唯一無二の特殊スキルです!
次章では、2022年春頃に実装予定の新職業と[祝福の蒼盾]の関連性を解説いたします!

【目次へ戻る】

チョコットランドの新職業予想!

チョコットくじの目玉特殊スキル装備新職業には、実は関連性があります!
昨今では、毎年新職業に特化した特殊スキル装備がチョコットくじの目玉として事前販売されています。

◇過去3年分の特殊スキル装備と新職業の関連性
  • チョコットくじ2019 チョコレトロウィングEX[スチームパンカー] ⇒物理特化
     ⇒2019年3月アラミカグラ実装(ファイター系4次職)
  • チョコットくじ2020 チョコシラ妖尾EX[大妖怪の通力]⇒魔法特化
     ⇒2020年4月アルヴライド実装(メイジ系4次職)
  • チョコットくじ2021 チョコフィスカースEX[邪神の呪詛]⇒シーフ系統特化
     ⇒2021年4月ノクスティア実装(シーフ系4次職)

過去の特殊スキル装備一覧はこちら

以上の法則性から、チョコベネイージスEX[祝福の蒼盾]は支援/防御系特化であり、該当する2022年の新職業はプリースト系4次職の可能性が非常に高いです!
 ⇒2022年春頃にプリースト系4次職が実装が予想される


チョコベネイージスEX[祝福の蒼盾]から予想される新職業のスキル

チョコベネイージスEX[祝福の蒼盾]の効果から、支援スキルや防御/耐久スキルといったタンク系のスキル構成が予想されます。

プリースト系4次職スキル予想!

  • 範囲カバースキル
     →一定範囲内の味方のカバーリングを行うスキル
  • 身代わり召喚スキル
     →自身の身代わりを召喚し、ダメージを受け持つ。ダメージが一定量に達すると、モンスターに跳ね返し消滅するなど。
  • ワープ無効化スキル
     →モンスターが使用するワープを一部無効化する。
  • 広範囲攻撃スキル
  • 広範囲スタン攻撃スキル
  • その他支援系スキル
     →DEFデバフ、フリーズスキル、味方の与ダメージアップ/被ダメージダウン等々

以上が新職業予想になります!
チョコットランドは2022年で15周年という節目であり、プリースト系4次職の性能に期待が集まっています!
支援職強化の期待感から、防御系の装備が徐々に値上がりしていますので、新職業に興味のある方は今のうちに準備しておきましょう!
ゲームクラブでは、非常にお安くゲーム内通貨や装備品等をRMT取引で入手できます!

【目次へ戻る】

チョコベネイージスEX[祝福の蒼盾]のまとめ

  • チョコベネイージスEX[祝福の蒼盾]は支援/防御特化の特殊スキル装備
  • [祝福の蒼盾]の支援系効果は味方も恩恵が得られる
  • [祝福の蒼盾]のVIT+30%アップ効果はエル羽を超える最高値バフ
  • チョコベネイージスEX[祝福の蒼盾]の性能から、プリースト系4次職が2022年春頃に実装される可能性が高い
トップへ戻る